4月編
初琵琶湖!!
3月25日26日 同行者 NARI、山本さん、たい君、B−nobuさん、N氏さん
今回、急遽琵琶湖へ出陣することになりました。
前評判で、デカイのがポンポン上がっていたので、のびたもかなりハイテンションでした、その後の地獄を見るとは、その時知るよしもなかったのです・・・・。
 実は四国外初の遠征でした、まず24日の夜仕事を終え、香川より明石にあるNARI家へ車を走らす、当初の予定では、自分のボートを持ってゆくはずでしたが、コストや移動の不便さなどから、断念しボートはレンタルすることになりました。
23:00  NARI家に到着、すかさず明日の予定を決めるため、山本さん(毒蛇愛好会)に電話する(初めての電話でキンチョ〜〜)

プルルル・・・・・・
山本さん>「はい」
のびた>「おお山本さんですか〜のびたデス〜はじめまして〜」
などと挨拶を交わし、明日の予定を決める、
のびた>「まあそんなにあせらんとゆっくり行きましょか〜〜」
山本さん>「ですね〜」

などと、まだまだ余裕をかます。9:00に大津SAで落ち合うことに。
1:00  NARIと明日5時から近所の野池にいこうと言うことになり、就寝。
5:00  起床・・・・・・・雨、雨、雨・・・・・・ドシャブリ・・・・・・。ひえええええ
怒チクショー!!!しかし雨にも負けず、少々遅れながら6:00に野池に・・・・

NARI>「ここええのがつれるんや〜」
沈黙・・・・・(今日の空と同じで悪雲がたち込める。)

9:15  大津SA到着、渋滞などで少し遅れた・・・山本さんに電話、いよいよ初ご対面!!

プルルル・・・
山本さん>「はい
のびた>「着きました〜」
山本さん>「どこですか?」
NARI>「おった!!」NARIが山本さん発見!!
のびた>「こんちわ〜〜」(心:ほぉ〜もっとトッポイ兄ちゃんかとおもたけど、メッチャ普通の人やん!!)

拶を交し、いざ琵琶湖へ!!
まず、先日「B−nobu」さんが50UPを釣ったポイントに到着。
駐車場に車を止め、琵琶湖に降り立つ!!いざっ!!
そしてふと足元をみると、そこになんと使用済み「今度生む」が落ちているではないかっ!恐るべし琵琶湖

 さらに、琵琶湖はのびたに牙をむく、嬉しさのあまりハイテンションののびたに悲劇が!!まずはバイブで探ろうとワンキャスト、「ん?なんかへんだな?」とのびた、そして2投目、悲劇はおこった、なんとリールのレベルワインダーに糸を通していないではないかっ!!ガツンとバックラッシュ!!バックラッシュというよりラインがツマッタって感じで、巻き変えて日の経ってないラインがパーに(バウオ12ポンド約2300円)とりあえず直すも、だいぶラインをきってしまい、フルキャストするとラインがなくなる状態に・・・とほほ・・・なんで気づかんか〜。
 その後少し投げるが、反応無し、とそこに、たい君(ランカースタイル)から電話が山本さんに、なにやら話しているが聞き取れず、移動することに。「ここにたいさんがいるみたいです」と、山本さん。なにやら人がいっぱいのポイントに到着、春の超有名ポイントらしいです。
そのうち車が側に、下りてきたのは「たい君」

のびた、山本さんNARI「こんちわ〜」
たい君>「こんちわ〜はじめまして〜」
のびた>(心:おお!男前のナイスガイ!もてもてやな?君〜)

しばらくこの有名ポイントで粘ってみるもマッタクだめ・・・琵琶湖ってバスおらんよ〜
13:00  昼飯、「藤?」ってラーメン屋なかなかおいしかったです。
のびたは「しお」、NARI、たい君は「味噌」、山本さんは「醤油」派であることがこの時判明。
14:00  気を取り直しもう一度有名ポイントへ、少しすると急に雲行きが怪しくなり雨が降り出した・・・土砂降り・・・しょうがないので雨のうちに移動、ナイトをする予定の場所に到着浜大津?だったかな?
18:00  車を駐車場にとめ、4にんでテクテク歩いてポイントへ昼間はだめだったけど、本命はナイトよ!!と、みんなで強がる。とりあえず小手調べでバイブを投げる、投げる、投げる・・・だーれも当たらん・・・。どんどん歩いて進んでゆくと、先行者さんから声が、

先行者さん>「すみませーん、写真とってもらえますか〜?」
のびた>「はい、いいですよ〜」
先行者さん>「おねかいします」出てきたのは、余裕で50UPのバス
のびた>「とりますよ〜(にこやかに)」(心:何でジャ〜、よりによって俺に声かけんでも〜くやし〜あほ〜)

20:00  一旦休憩、やっぱ釣れるんや・・・飯食うところ探すがええとこが見つからず、「ロイヤルホスト」へ、メニューを見てビックリ、高けえ!!ここファミレスだよね?さらにお会計で消費税まで取られた(><)
21:00  もう一度浜大津に、4人でバイブ、デスアダー、など投げまくるもカスリもしませんでした。とほほほ・・で本日の釣りは終了、全員ノーフィッシュ!!
23:00  京都山科の健康ランドへ、入浴料2500円だったかな?高!!をしぶしぶ払いみんなで風呂へ今日の疲れを癒す、「はあああああ・・・きもちええ」と裸のお付き合い。その後みんなでお疲れのビールを1パイ

のびた>「ここは俺のおごりや」と先輩風を吹かす。う〜んあのビールは美味かった。

2:00  夜中2時を過ぎると、追加料金を取られるとのコトなので、出ることに。みんなの車を止めている駐車場に行き、車の中でご就寝・・・速攻ねた!!疲れた〜。
4月26日朝・・・
5:00  起床、割とすぐに起きることが出来た、実質3時間ほどしか寝てないことになる。

のびた、NARI、山本さん、たい君>「おはよぉ〜〜・・」

早速目的地の琵琶湖マリンさんに向かうことに、途中ナントカって言うコンビニ(香川には無い)で朝飯と昼飯を買う、気合十分の大食らい、のび&NARIはしこたま食料を買い込む、一方山本さん、たい君はエライ少ない。

のびた>「え〜?そんなんで足りんの?」
山本さん、たい君「足りますよ〜」
俺らが買いすぎ?お腹が出るのも仕方が無いのか?体脂肪率28%な、のびた

6:00  琵琶湖マリンさん到着、早速手続きを済まし準備をしていると、山本さんが、誰かを連れてきた!
B−nobuさん登場(BASS HEADS)!!!!続いてN氏さん登場(BASS HEADS)!!!

のびた>「おはようございます、今日はよろしくお願いします〜」と、あさひうどん太口15入りを手渡す。(ワイロ)
のびた(心:おお!思ったより大人な方々や〜釣り上手そ〜。そうだ!!あれを聞かなければ!ハードコアパンクキャストとはなんですか?と・・・)結局聞けず、3艇で出船、B−nobuさんN氏さん艇、山本さん、たい君艇、のびた、NARI艇、という組み合わせでした。

B−nobuさん>「浜大津とりあえず行ってみましょか〜そこから戻って来ながら釣りしましょう」
他一同>「どこまでも着いて行きます!!」

N氏さんの操船で先頭をぶっ飛ばす、はえ〜よ、レンタル船ではついて行けません、更にのびた丸はエンジンがハズレみたいで、同じ型の山本丸にさえ置いてゆかれ、わずか数分で2艇は遥か彼方へ・・・
待ってくれ〜〜〜〜なんかすでに負けた気分・・・(泣)
しかし広い琵琶湖、マジで海です、バスボートをぶっ飛ばしたくなるのもうなずけました。
7:00  浜大津到着、すでに皆さん釣り始めてるし・・・やはり有名ポイントなのか、数艇の船の船団ができてました。さらに岸には、ずら〜っとオカッパリの方々が・・・。
のびた(心:こんなに広い琵琶湖、そんなに固まらんでも・・・・・・・・・・。)
魚探でウィードを探しながら、いろいろやってみるも、仲間内はもちろん周りの人にも1匹も釣れていない様子。
移動・・・そして、自衛隊沖、ここも有名ポイントみたいで沢山の船がいました、さっきの浜大津では、ウィードが枯れたようなやつしか引っかかってこなかったのですが、ここでは綺麗なウィードがチョコチョコ引っかかってきました、おっ!!ここはいけるかも・・・って思ってるうちに、N氏さんにヒット!!!コバッチイ見たいですが、釣れるのが凄い!!よ〜し頑張るぞ〜。ってゆってるうちにまたもN氏さん、これまたコバッチィ、いいな〜とNARIと指をくわえる。
11:00  そしてとうとう来ました、のびたHIT!!!!リーチのDSでドラッキング気味に流してると、明確なバイトが!!

のびた>「ふんが〜〜!!」と合わす、ヨシのった!!
おお??えらいよ〜ひくで〜デカイかも??????魚体が見える!
のびた>「でかいっ!!40あるかも!!」ってあまりの興奮にまじで叫ぶ!!
のびた(心:しまった〜マジで叫んでしもた、周りにも人がおるのに〜はずかし〜〜)
周りの釣り人(心:40cmごときではしゃぎやがって、うるさいのぉ〜〜〜〜)
って絶対思われてる〜〜と勝手に想像し、回りに目をやることが出来ませんでした(><)
そして、ランディング、
とったど〜〜〜〜〜〜!!
サイズは40cm、綺麗な琵琶湖バスちゃん、苦節29時間、とうとうやりました。
のびた>「くううう〜〜感激、バス釣ってこんなに嬉しかったのは初めてや!!(嬉涙)」
それを見た山本さん、たい君スカサズ、ダウンショットを投入してました。「まねし〜〜〜」のびた
N氏さんがもう1匹追加し(またもコバス)その後沈黙が続く。
14:00  山本さんたちはどっかへ行き、B−nobuさんたちは、ポパイへ一服しに、のびた、NARIは休憩も無くひたすら釣りをする、琵琶湖に来てからすでに29時間が過ぎようとしていた・・・・。
今日は沖目のウィードをず〜っと狙っていたのですが、いい感じのアシを発見!!

のびた>「せっかく琵琶湖に来たし、アシ打ってみよか〜」(香川には殆どアシはない)
NARI>「そやな〜、やってみよか〜」

それが「吉」とでた、静かにアシに忍び寄りのびジグ3/8+バルキーホグを打って行く・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コン・・・・・・・・・・・・・・・きた〜〜〜〜〜!!
BB君風(友情出演)  キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!キタ━━━(0∀゜)ノ ┫:。・:*:0'★,。・:*:♪0'☆━━━!!!!
キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
キタ━━━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━━━!!!
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)0∀゜)ノ∀゜)0)ノ)ノ━━━!!!!
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)


ガツンと合わせる

のびた>「おっ!!まあまあでかい!!
引きを楽しむ間もなく強引に引っこ抜いた!!                   
琵琶湖2匹目45cm
その後、これに味をしめNARIとシャローを打ちまくる・・・・・・・・・・・・・
沈黙・・・・・・・・・・・・・。
後ろから、暗いオーラが漂う・・・・・・NARIである・・・・・・・・・。あえてその訳はここには書くまい・・・・・。
15:30  16:00にボートを返さなければいけないので、ボート屋さんの近くまで行く・・・・・・
なにやら山本さんが、天にも昇るような顔でこちらに近づいてくる・・・・・・

山本さん>「釣れました〜〜〜!!最後の最後デスアダーです〜〜」
のびた>「すげ〜さすが毒蛇愛好者山本さん、何センチ??」
山本さん>「40半ばはあるかもと」言いつつライブウェルからバスを出す。
山本さん>「45ありますわ〜、」


おめでとう45cm!!!
ボートを上げる前にスロープの近くのアシ際で釣れたらしいです。
ほんと最後の最後にミラクルを見せていただきました、凄いよ山本さん!!
16:00  琵琶湖釣行終了・・・・・・・。
長かったような、短かったような、こんなに集中して、長い間釣りしたのは初めてじゃないでしょうか。
陸に上がり、全員集合、今日の釣りをみんなで語らう、終わらない話・・・・ずっと話していたい、そんな感じでした。

その後、近くにジャッカル研究所があるとのコト、みんなで行くことに、渋滞を抜け到着しました、ジャッカル研究所!!まず目についたのは、やはり巨大水槽のデカバス
一同>「こんなん釣りたいな〜〜〜〜〜」特に山本さん、B−nobuさんは、くぎ付けでした。
よくよく話してみると、のびた、NARI同様N氏さんもかなりのジャッカルマニアみたいで、ちょっぴり嬉しかったです。途中「小野プロ」も登場し話も盛り上がりましたが、帰路につくことに。

のびた>「それでは皆さん、ありがとうございました、またお会いできるのを楽しみにしてます。」
別れを告げ、しぶしぶ帰る事に・・・
4月から琵琶湖リリ禁・・最初で最後の思い出ありがと〜〜〜!!

19:00
  琵琶湖を後にする・・・・・途中NARIを下し香川へ途中ものすごい睡魔と闘いながら、高速を走らすも、眠気には勝てず、寝ながら帰ると、家に着いたのは
6:00  24日家を出てから実質57時間、走行距離825キロ!!よ〜やったわ・・そのまま仕事やし(泣)

おしまい
なんとも長い釣行記になりましたが、も〜書きません!!!読んでいただいてありがとう。


3月編
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送