HL−Z6101MLFS−T
「ハマスピニングSP」
僕のスピニングの釣りで欠かせない存在の1本!!
さまざまな釣りに対応できます。スピニング1本だけって言われたら迷わずこれですね。
・主にTDイグニス2506Cにフロロ5ポンドで使用。
・リグは、スピニングの釣り全般、何でも出来ます。オカッパリ専用。
・MLですので結構張りのある竿です。遠投ヨシ、感度ヨシ、パワーヨシの三拍子揃ってます。
少し張りのある分、たまにバイトを弾いてしまうことがあります。ウデ次第か??
F0−68XS
「レイク河口リミテッド」
主に冬に登場、食い込みの良さと細いラインを使用できるのでライトな釣りに重宝します。メバルにもよく使用します。
・主にトーナメントZ1500にフロロ2.5ポンドで使用。
・リグは、マスパリのイモ、小さめのワッキー、ウルトラライトDS、極小ジグヘッド(メバル)
・FOパワーですが、エキストラファーストのティップ部分だけが柔らかく、バットはかなりシッカリしていますので、大物にも十分対応できます。
 50半ばのシーバスも2.5ポンドで取れました。
「ティップで食わせて、バットで寄せる」って感じです。2ポンドから使用できますので、細ラインが必要な釣りにはもってこいですね。
F2−62XS
「フルハウス」
この竿も万能タイプで、ハマスピで弾いてしまうような場合に使用します、軽めのミノーやネコリグで多用しいます。
・主にTD−S2004CWにフロロ4ポンドで使用。
・リグは、ネコリグ、DS、軽めのミノー。ボート、オカッパリの両方に重宝しています。(万能)
・この竿は、ハマスピでは少し軽すぎるかなと思われるリグを自在に操れます。
 バスのサイズがあまり大きくない場所では、この竿1本でOKですね。
F3ー59XS
「スキッピングP」
その名の通りスキッピングが凄くやりやすいです、ボートやフローターで、ノーシンカーをオーバーハングに、ピピピッ!と入れれます。
・主に、エンブレムZ2500CにAスプール(フロロ6ポンド)で使用。
・リグは、高比重スティックベイトのノーシンカーをスキッピングで使用。
・この竿は、ほぼ専用タイプ(僕の中では)
 ボート、フローターにてオーバーハングにワームを入れるのが、楽しくでしょうがなくなる竿ですね。
この竿のみ旧タイプを使用、なんかこっちの方が僕には合うような気がします。(張りがあって、今のタイプよりレギュラーより)
スピニング編
ベイト編
HL−ZMLXB−S 僕の買った最初のハートランド。こいつでバス釣りを覚えました。
フルソリッドでエキストラファーストのライトよりの何でもロッド軽いルアーが非常に投げやすいです。
・主にアブ1500Cにナイロン8ポンドで使用。
・トップ、ミノー、クランクなどで、遊び心をもって使ってます、でも基本能力はかなり高いです。
割と重いルアーでも投げれます。
HL−Z621MLRB−ti
「・・・」
勢いで買ってしまった竿、しかし使ってみてビックリ!凄く扱いやすい!ミノーやシャロークランクなどの中量級ルアーにベストマッチ。あのグリップは賛否両論ありますが、ケッコウいいです。
・主にTD−Z103P(A)にナイロン10ポンドで使用。
・中量級ルアー全般に使用、シングルハンドキャストで、メッチャ振りぬけがいいですね。
レギュラーですので飛距離も申し分ないです。野池をファーストムービングで回るには良いでしょう、またハードだけでなくて、ソフトルアーも十分に使えますね。
HL−Z651HMHFB−C
「霞オカSP」
僕のデカバス率ナンバーワンの竿、40UP率は60%を越えてるかも(200本ぐらい)チョット変わったパワーですが、少し柔らかいティップで、重量級ワームなどにバッチリです。
・主にTD−Z103Hにフロロ10ポンドで使用。
・本当にデカバスにはよく当たります。この竿で2年間で40UPを200本はたぶん釣ってます。
ノーシンカーのデスアダーなど食わせの釣りに使ってます、2年でどのくらい「へたったか」新品と比べてみたいです、最近はディアブロに押され使用頻度が少々減ってきています。
御堂入りさて拝もかな(笑)いい竿です。
HL−Z591MLRB−Gti
「NOIKE PLUGGER」
ボートでのクランクのマシンガンキャストに使用してます。もちろん名前のごとく野池での取り回しの良さは抜群です、でも野池でも僕は長い竿を使う物で・・・。しかしグラスの割に軽い!!
・主にTD−Z103P(B)にナイロン12ポンドで使用。
・ボートでのクランクなどのマシンガンによく使用します。取り回し、グラスの乗りの良さ、なかなかいいやつです。しかし色が美しい・・・・。
HL−Z671MRB−Gti
「VERSATILE       ・
       PLUGGER」
僕にグラスってこんなに凄いんや!!と教えてくれた竿。とにかく巻物が楽しくなる1本。ブン投げてまきまき「ゴンッ!」ってきたらサイコー、しかし本当にグラスか?と思えるほど軽い。
・主にTD−Z103HタイプR(B)にナイロン12ポンドで使用。
・巻物全般に使用、軽い物から重いものまで何でもいけます、この長さのグラスでこの軽さは異常?カーボンロッドと変わらぬフィーリングでキャストできます。とにかくこの竿は楽しいです、ルアーがガンガンバスの口の中に吸い込まれます。ハードオンリーで行くなら間違いなくこいつ。
F2−66X
「トップウオーター      ・
     コンペティション」
トップウオーター用の竿ですが、トップはもちろんシャロークランクやミニバイブなどにもバッチリです。エボのスーグリよりこっちの方が、グリフォンには合ってるような・・・。
・主にカルカッタ50Xにナイロン8ポンドで使用。
・トップロッドですが、本当にグリフォンとの相性はバッチリじゃないかと思います。専用ロッドと化してもええかも。
軽めのルアーが遠投できていい感じですね、トップならDOG−Xぐらいがちょうど扱いやすいです。
F3−61X
「スピードティップカスタム」
1/4ぐらいのラバジ、テキサスにバッチリ、エキストラファーストなので、飛びはいまいちですがそんな物はいりません、ス〜〜っと入れて、「しゅっぽっ」て食わせます。
・主にTD−X103Hにフロロ8ポンドで使用。
・底を取る軽めのリグにはもってこいです、すこぶる操作感がよいです、違和感なくバスに食わせることができます。ベイトでのサイトなどにも重宝します。
F5−510Xti
「ゴーテン エボリューション」
最近オキニ入りの竿、短い竿はあんまり使わないのですが、この竿を使って考えが変わりました、いいです。割と良く飛ぶしパワーもあり、なんといってもアキュラシー性が素晴らしい。
・主にTD−Z103Hにフロロ10ポンドかTD−Z103HLタイプRフロロ12ポンドで使用。
・ラバジはもちろん重めのノーシンカー、ボートでのナベのマシンガン狙ったところに「サクッ!!」っと入ります。かなり使えます。
F5・1/2−68Xti
「ディアブロ」
ヘビー寄りの何でもロッド、とにかく遠投性に優れ、感度抜群、軽いとにかく何でも出来て扱いやすいです。今のトコと僕の中で外せない竿の代表かも。
・主にTD−Z103HタイプRにフロロ12ポンドで使用。
・遠投の必要な釣りにはコイツ、バイブなどをメインにラバジ、ヘビーノーシンカー、などなどいろんなことに使えます。どこに釣りに行くにもこの竿は外せません。
F6−67
「スーパーデストロ
イヤーU 
           ICBM」
僕の持ってる竿の中で一番ヘビーな竿です。実はまだあんまり使ってません><。今年はスイムベイト用で活躍させるつもりです。エキストラファーストだけど大丈夫か????
・主にTD−Z100M(US.TRAIL)にナイロン16ポンドで使用。
・スイムベイトやヘビキャロに使用しようと思っています。さっきキャロを投げてきましたが、メチャメチャとびます。もちろんラバジやフロッグなどにも対応できるでしょう。
☆竿!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送