2005年ソルトウォーター
のびた2005年捕獲魚種&本数
太刀魚×∞ アジ×85? ネイリ×10 イトヒキ×3 アオヤガラ×6
スミイカ×1 オキソ×∞ ガシラ×一杯 ソイ×1 セイゴ×3
カイワリ×3 クロムツ×2 カンパチ×1 ハガツオ×1 アオリ×7
モンゴイカ×2 ヤズ×1 サワラ×1
日   時 ターゲット コメント、釣果 場所、遊魚船
1月7日 太刀魚、アジ 松山沖にのびた、NARI、しゃーくん、森岡くん、BM、某店員の6人でサーベリング、しかし荒れ荒れの天気で途中中止・・・。
結局太刀魚が60本程度でした・・・。
カイセイさん
1月15日 シーバス 朝一で庄内半島へ「ユウベ」とシーバス狙い。
ポイントに到着すると既に先行者さんがいる・・・
6時に起きたのに〜〜「ショック!!」
こそこそっと先行者さんの隣に入って数投・・・「ごんっ!」のびたにアタリが!!HIT!!久しぶりのシーバス君しかしランディング寸前でバラシ・・・(泣)
気を取り直してもう一投「ゴンッ!!」再びHIT!!
しかし上がって来たのは50手前のセイゴ君・・・
その後、潮も緩んできてアタリが遠のく・・・。
>撤収
庄内半島
1月20日 シーバス なんか風が弱まったかな〜〜と思ったので、桃子も寝ちゃったしちょっと行ってみよ〜って出て見たら、超強風じゃないの!!って車に乗っちゃったし、行くかっ!!
西に向かって車を走らせました、最初に着いたポイントは見たことも無いような波が立ってる・・・数投してみるが、やっぱ無理!!>移動
写真は煙突の煙です、煙突から煙が90°に曲がって出てました・・・。

ポイント2に到着、ここは港のようになってるので風はあるが、まったく出来ないってことはないみたい、早速投げてみるも反応なし・・・。
港の内側の船際を竿先から50cmぐらいルアーを垂らしてスッーっと引いてやると下からキラッっとしたものが見えた!!「いるっ!!」今度はピッチングで少し奥に入れて早巻きしてやると「ゴンッ!」一発で食ってきた、サイズは50pぐらいでしたが、コンディションのいい「セイゴ」君でした。
おんなじように数箇所でためして見ると、2本追加できました(内1本は30p・・)
まあこの荒れ模様のなか3本を1時間ほどで釣れたので良しとしましょう。

HITルアー、リップインベイト(RH)ビーフリーズLB小(PH)でした
大王
1月23日 釣れるもの 本日は足摺にジギングの予定でしたが、またもや中止!そこで、知り合いの人が磯釣りに行くと聞いていたので、僕も付いて行くっ!って電話しました。
他の方たちは、みんなグレ狙いで僕だけ「ルアー」での釣りでしたが、なんせ磯釣りは始めて、周りの人もみんな餌なので、情報ゼロ、どんな魚が釣れるかも殆ど分らない状態でした。
しかも海は大荒れ!!キャストもままならない状況で渡し舟の船長は「そこの先でやったらええわ」って言うたけど、そこは無理っ!!殺す気??ってな感じの場所でした。しばらく風裏で投げてましたが、反応なし・・・。潮も少し引いてきたので、先ほどの無理場所へ行ってみた、強風の風上に向かってミノーをキャストしてみると、HITっ!!!きたきたきた〜〜〜〜!!
変なのが釣れた・・・・・・。

アオヤガラというらしい、ヤガラは知っていたが赤いものと思ってました。赤ヤガラはかなり美味しい魚らしいのですが、アオヤガラはどうやらイマイチのようです(真実は不明)
書くのが遅くなったが、のびたが狙ってる魚は一応「ヒラスズキ」と「アオモノ」釣れた瞬間ヒラかと思ったんですがね〜〜その後数投後もう一発アタリが!!しかし強い引きと共に16ポンドのフロロラインが糸くずのように切れた・・・ヒラだったのか・・・?
しばらくアタリが遠のく・・・再びHIT!!
変なのが釣れた・・・・
再びHIT今度は凄い引きだ!!
変なのが釣れた・・・しかもデカイ・・・・

雨、風ともに強い状況がつづき、気持ちてきにかなりまいってきました、そんな時サラシのなかにミノーを通したら、「ぼんっ!!」って下から食ってきました、魚の姿も見えましたが、なんとっ乗らず!!マジかいな〜〜ヒラスズキだったのに〜〜(多分・・・)ガックリ・・・
今度はメタルジグを沖に向かって遠投して、底物でも釣れないかな〜ってボトムバンプしてましたが、反応なし、スローリトリーブでなんか釣れないかな〜ってしてましたが、反応なし・・・。くそ〜〜釣れね〜〜7:00から釣り初めて早13:00、現在ヤガラ3本のみ、くそ〜やっぱり初めての場所に手探りで始めての釣りは厳しいね〜!魚探もね〜魚も見えね〜ベイトも見えね〜ただ海が広がるだけ!わからん!!
次にジグを沖にキャストして、ジギングのようにナナメ引きしてみた、「ゴンッ!!」食った!!バレタ〜〜!!マジで〜油断してた、フッキングが甘かった・・・。
願いを込めてもう一度キャスト・・・「ゴンッ!!」キタ〜〜キタ〜〜今度は完璧なフッキング!おぉおぉ結構引くなんだ??上がって来たのは50pぐらいの「ネイリ」
うおぉぉぉぉぉ〜〜やったぜ〜急いで絞めてもう1キャスト「ゴンッ!!」もう1キャスト「ゴンッ」連続ヒット、ヒット、ヒット!!13連続ヒット!!2バラシの1ブレイク、で必死でノットしてたらなんと3時までのはずなのに2時に迎えが来た!うそ〜〜今からやのに〜〜〜って強制送還・・・ガックシ・・・
結局ネイリ10本の釣果で終わりました・・・。まあ10本釣れたら上等ですね。

トリプルクロス86ML、ルビアス、PE1.2号、リーダーフロロ16ポンド(1m)
ソルティガ80メーターオーバー、ステラ4000、PE2号、リーダーフロロ30ポンド(1m)

ヒットルアー、ヤガラ>サスケ列波(イワシ)、ビーフリーズ68S(イワシ)ネイリ>MMジグ40g(ブルピン)オリジナルアシスト1本仕様
柏島
ビロー島
井上渡船さん
1月28日 オキソ、ガシラ 昨日はのびたがどうしても行きたいと言うから切れた嫁をなんとか説得してH港へ…いざ開始するも、渋いっ、渋すぎる(-.-;)
のびたはナニか見えたらしく釣果を伸ばすが俺にはアタリすら無い(-_-#)
しかものびたに『どうやって釣れよん』なんて聞きたくない!!仕方なくガシラに逃げました。
のびた>メバル9、ガシラ2
俺>メバル1、ガシラ5でした

「KATSU報告」
庄内半島
2月6日 釣れるもの 2月5日>メバルでもいこかな〜・・・ん??まてよ磯行けるんじゃない??早速電話>「いけますよ〜」>行きますっ!!
ゆうべを半ば強引に誘って、足摺の柏島へ行ってきました。柏島まで、片道250キロで約4時間かかります。
先日の釣行でまあまあの釣果を残せていたので、チョッピリ期待していたのですが、はじめてみて「これはキビシイ・・・」釣れません、やっぱり。1回目の磯替りで、のびたが何とか初ヒット!!なが〜いのが釣れました・・・。2匹

ヤガラでした・・・。
さらに2回目の磯変わり、今度は前回上がった磯、期待が高まる。少しの間、ジグをキャスティングしてるとのびたにアタリがっ!「キター、キタ〜」結構引く!ネイリか????
なんじゃこりゃ?????????????
イトヒキアジというらしい。
その後3発当たって小さいのが2匹捕れました。
そして最後にゆうべに待望のHIT!!
ブッブレイク??。。。。。。。
あいたた〜見事に切られてました(根ズレ)
結局のびた>ヤガラ×3、イトヒキアジ×3
ゆうべ>すまん・・・・・。
柏島
本島
井上渡船さん
2月9日 太刀魚
アジ
サバ
メバル
今日は、のびた、NARI、しゃーくん、某店員、KATSU、作○、森○君、入○君の8人で松山へサーベリング&サビキへ。
日ごろの行いが良いのか、凪の大潮、期待が高まる。まず、サーベリング>爆釣までとはいきませんが、ポツポツ釣れる状況、しかし、数日前に釣れていた指6本、7本ていうサイズはでず、3本〜4.5本の少しサイズが下がってしまっていました。
これといったアクシデントや山場もなく、平穏な釣りでした、しいて言えば某店員がロッドを折ったのと、NARIが入○君の釣ったコウイカに顔射されたぐらいかな〜。
そしてサビキでアジ、サバ釣りに>

不精して最終結果報告。
太刀魚>40〜50匹(最大指4.5本→NARI)
アジ>45〜50匹(最大37cm→のびた)
コウイカ>10杯(最大?キロ→のびたor入○)
ガシラ>20匹程度(最大25cm→某店員)
オキソ>1匹(最大28cm→のびた)
エソ>1匹(最大30p→某店員)
ってとこでした。
松山沖
玄海さん
2月17日 オキソ
ガシラ


作○と2人でオキソ50〜60匹でした、最大は20センチ弱。
後25cm程度のガシラ1匹でした。
60ぐらいのシーバスも見えたんですがね〜。

大王
2月19日 オキソ
ガシラ

PM9時ごろから、のびた、KATSU、ゆうべの3人でメバルフッシング。
庄内半島のサキッポの方まで行って来ました。
KATSUは「ガシラ」が釣りたくてしょうがないようで、釣り場に到着するとすたすたと一人ポイントにまっしぐら・・・。その後のびたが数メートル隣に入って1投目、本日最大となった「オキソ」GET!KATSUは釣れてない様子・・・。その後のびた数投後「オキソ」GET!さらに「オキソ」GET>GET>GET「ガシラ」GET!KATSUは釣れてない様子・・・ゆうべも当たるものののらない様子・・・。
KATSUはどうしてものびたに釣り方を聞くのは嫌な様子・・・。
結局のびた>「オキソ」×十数匹(最大20cm程度)「ガシラ」×5匹?(最大25cm程度)
KATSU>「オキソ」×1??「ガシラ」×3〜4匹?
ゆうべ>????でした。
シーバスも狙ってみましたが、反応ありませんでした。もうちょっとですかね〜〜

庄内半島
2月26日 太刀魚
アジ
のびた、えいちゃん、大○さん、森君、森さんの5人で松山太刀魚ジギングへ、今回のびた以外は全員松山ジギングは初めてでした。どうなることやら少し心配でしたが、問題もなく1日楽しく釣りが出来ました。
結果は5人で太刀魚150本以上!!(最大指5.5本)
アジが30匹チョイで飽きるほどでもなく、あんまり釣れなくも無く、適度に釣れてなかなか良かったです。
じゃあ今度はみんなでハマチ?いやっ!!ブリやねっ!!
松山沖
玄海さん
2月27日 メバル大会 「メバルキャノン」を開催しました。しかし参加者が少々少なく8人でした。
ルールはPM6:00〜AM0:00時までで、今回は2人のペアで時間内であればどこに行っても可能でオキソメバル3匹、ガシラ3匹の合計重量での勝負としました、また、オキソ、ガシラ以外の海水魚を釣った場合は+50gとなります。
くじ引きの結果
「のびた、ビックマウス」
「KATSU、西○」
「某店員、ゆうべ」
「作○、齋○」
の各ペアでの勝負となりました。
結果発表
1位>のびた、BM 組
   オキソ×3(425g)ガシラ×3(220g)『635g』
2位>KATSU、西○ 組
   オキソ×3(369g)ガシラ×3(124g)『493g』
3位>作○、齋○ 組
   オキソ×3(290g)ガシラ×0 他魚1『340g』
4位>某店員、ゆうべ 組
   オキソ×2(82g)ガシラ×1(40g)『122g』

以上の様な結果になりました。
ペア内での釣果の内訳はナイショにしておきます・・。
みなさん遅くまでご苦労さんでした。
どこでもOK
3月8日 アオリイカ 別スレで募集してて誰もカキコのなかった南予アオリツアーにのびたと二人で行ってきましたV(^-^)V
7日の午後8時アオリタックルとメバルタックルを積み込みいざ出発!!もうメバルタックルを積む時点ですでに弱気(-.-;)
松山と宇和島の釣り具屋に寄りながら最初のポイントに着いたのは8日の午前1時。途中で飯を食べよかとジョイフルに寄ったら清掃中で休み、しかもローカルなコンビニみたいな所でおにぎりを取ったら期限切れ(-_-#)めっちゃさいさき悪いんデスケド…

しかし着いたポイントはいかにも釣れそう。爆釣の予感o(^-^)o
予感はするのに…当たらない。
のびたはなにかメバルらしきものを見付けてワームを投げてるし。
シャクって…
シャクって…
シャクって…
き、キター!!のびたに…
しかし釣れてるのはメバルじゃぁない。
コアジ釣ってるし(-.-;)しかも入れパク(`ヘ´)ノビタタノシソウ…なんて思いながら夜はふけてゆく…
イカを最初に釣ったのはのびた。まあまあのサイズ。すこししてやっと来ました俺にもあたりが!!しかし痛恨のバラシ(-_-#)
もう少ししてキター!!しかものってる。引く引く(^O^)
引く…引かない…痛恨のバラシ…ハァー
長いため息が港にこだまする。お月さんも俺を笑ってるよ…
ふと見るとのびたもこっちを見て笑ってる。この時ヤツは知らない。逆の立場に自分がなることを…
俺もエギを投げて着底するまでの間コアジを釣ることに。
スゴい、バイトの嵐。なかなかのらないがなん本か釣っていると、のびたが『キィター!!』どんどんラインが出てる。
あ、外れた。
興奮気味に今のはでかかったと喋りながらキャスト。数投目またもやのびたにあたりが、しかしばらす。
これを後4回繰り返した彼はだいぶ老けた顔になってた。
俺にはお月さんが腹かかえて笑ってるように見えた(*^o^*)その後朝まずめをむかえとうとう俺にもあたりが!!慎重にやりとりしてあがってきたアオリは30センチ級!!
なにが気になるのかエギのカンナの部分をまじまじとのびたが見てる。目が少し怖い。空も明るくなりシャクっているとまたもや俺にあたりが!!ビックマウスからの電話に邪魔されながらもキャッチ。あがってきたのはコウイカしかもまあまあのサイズ。
胴寸23センチ位。
すると、のびたにもあたりが!!デカそう。姿が見えた!
これまたコウイカしかもデカい!!
さっき俺が釣ったのがリリースサイズに見えるデカさ。
おもわず笑うアホ2人o(^-^)oその後俺も30センチ級のコウイカを釣るも小さく見える。のびたは、またもやバラシ(ToT)コウイカのあたりも遠のいたので移動。この港での釣果はアオリ2杯、コウイカ3杯コアジ50匹位。港の名前は分かりません。ジョイフルで朝ごはんを食べつつ場所決め。次のポイントは後漁港。雑誌に載ってたし、みんなのお薦めだった。さすが有名ポイント。シャクってる先行者が2人。聞いたら1杯は釣れたみたい。海を見るとベイトが見える。青物とかも釣れそう。
眠さで死んでいたのびたの目に輝きが戻ってきた。俺がエギをシャクる横でのびたはジグをシャクる。あたったのは俺(^O^)
まあまあのアオリ。のびた曰く俺のジグを追ってきたヤツや。
アリガトウゴザイマス。
その後、のびたと離れた所でまたもやアオリをキャッチ(^_^)vだんだんのびたの目から輝きが失われていく。輝きが消えたので移動。
もう一つの雑誌で見たポイントに移動。
しっかし平日の昼間になんでこんなに釣りしてる人が居るんだろう?そのポイントは釣れる気がしないので大浜に移動。
なんじゃコリャー
堤防が人でいっぱいになってる(-.-;)とてもでないけど釣りが出来る状態じゃないので近くの磯場に移動。そこは潮目も近く、藻もある。しかも全然人が居ない。あの人混みの中で釣りしてる人はなんでこっちで釣らんのやろ?取り合えずシャクってみる。
キター!!少し小さめながらアオリをキャッチ。
ここもおるで〜
のびたも負けじとチビイカをゲット。
俺も負けじと30センチ級をゲット。
短時間で3杯釣れたので勢いづいて投げていたけどあたらないので、ふとのびたを見るとデカいテトラを渡っている。俺も行ってみるが、俺は死にたくないので途中でやめた。しかし、戻るのも無理になってた(>_<)のびたに助けられてなんとか戻れが、ちょっと足を踏み外したら6メートルは落ちるような所を渡ってポイントに行くのびたはやっぱりキチガイやと思った。最後に浮き桟橋があったので少しやったが深すぎて終了。途中で休憩しながら帰ったら午後7時でした。
釣果o(^-^)o
のびた、アオリ3杯、コウイカ1杯、コアジ40〜50匹
KATSU、アオリ5杯、コウイカ2杯、コアジ10匹位
イカのサイズは両方とものびたに負けた(>_<)
でも2人で30センチ級のアオリを5杯釣れたので満足の釣果でしたo(^-^)o
終わり。
宇和島
3月22日 メバル
ガシラ
釣行者
西○、山○
昨日、ツレと二人ガシラ&メバルと遊ぼうと思い、庄内に出かけました。がしかし、人がたくさんいるものの、海が生きてない!生命感がないじゃないですかけどとりあえず釣り始めてみることに・・・やはりダメ。ここで情報を仕入れるためにKATHUさんに連絡を。やはりあまり良くないとのこと、いろいろポイントを聞き早速移動。いやー結構行きましたね(-_-;)けど釣れない!全く釣れない!アタリすらない!そこで今度はシショーに連絡。そこには残酷な結果が・・・「メバルはくわんときには何やってもあかん」 その後も他で粘るも無惨な結果となりまし 庄内半島
3月19日 カンパチ
カツオ
など
看板屋と足摺沖ジギング
久々の六の瀬方面に出船することができました。
期待を胸にジグをめーいっぱいシャクってきました。
不精して申し訳ないですが、
のびた>カンパ4.5`×1、ハガ6.3`×1、チビキ×3、ムロアジ×1

看板屋>カンポ×1、チビキ×3
でした、大漁とは言えませんでしたが、のびた的には十分な釣果でした。
しかし、隣で14`と13`のカンパを釣られたのはもの凄く羨ましかった・
加栄丸さん
3月30日 ハマチ 今日はひさびさの松山沖ジギング。
つい先日まで、メジロクラスが結構な数上がっていたので、期待を大きく行ってきましたが、2.3日前からあまり釣果が伸びていないということ・・・。やばいのか?しかし、実釣後すぐにHIT50p程度のヤズ君でしたが、何とかボウズはまぬがれた。
もしかしてこのまま爆釣???って思ったら、ピターーーーっとアタリが止まる・・・。釣れない時間が続く、続く、続く・・・

アタッタ〜〜〜HITっ!!あ〜あんまり引かんな〜またヤズ君か〜〜って思ったら74センチの「サワラ」さんではないですかー!!やりました、今期初物ではないでしょうか???旨そうです。

その後もまたアタリが遠のき、その2回のじあいで終わってしまいました。
その後は太刀魚を釣りに走って、約20本ほどを一気に釣り上げて終了となりました
カイセイさん
4月
2〜3日
アオリイカ 今回は2〜3日にかけての宇和島エギングツアーでした、釣行者は、のびた、KATSU、西○、山○、の4人でした。2日の19時集合で、宇和海に向けて出発、意気揚々としていました。
ほんでもって第一ポイント到着、養殖場の管理のおっちゃんに「イカそこにおるで!!」と言われながら夢中でエギを投げる4人、数投目>のびたHIT!!胴25cmほどのアオリイカ!!幸先いい〜〜!!爆釣の予感は誰もがしたはずっ!!!その後釣れない・・・いるけど釣れない・・・な〜〜にしても釣れない・・・どこ行っても釣れない・・・。
朝が来た、釣れない・・・。イカ以外の物も釣れなくなった。海八堂の皆さんと合流した。釣れない・・・と思ったら西○が胴33のアオリをやっつけた!!みんなのヤル気がでた!!しかし釣れない。何とかのびたが小さいアオリと1杯釣った>最終ポイントへ行った。のびたにコウイカの小さいのが釣れた。ホントの最終のポイントに行った。のびたに小さいアオリが2ハイ釣れた>終了
皆さんお疲れ様でした・・・。
写真は西○の33センチのアオリ


のびた>アオリ×4、コウイカ×1、アジ×数匹、クロムツ×1
KATSU>アジ×数匹、ガシラ
西○>アオリ×1、アジ×数匹、ガシラ×数匹
山○>アジ×数匹、ガシラ×数匹、イソベラ×1
宇和島
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO